02

14
フテベイベー

しかし寒い。
こう寒いと、歩いている途中で不貞腐れてくる。
もしこの街自体が実はでかい冷蔵庫の中だとすれば、勇敢な私はこの冷蔵庫から脱出するために、たとえ出口が少々遠くてもそれこそ山手線でも小田急線でも何にでも乗り継いで最寄の駅で降り、重い扉を開き、国民を代表してそれこそ気分は「アルマゲドン」のブルースウィルスばりにコンセントを断ち切ってやるのに。
あいにく自然の猛威にスイッチがないわけで、同時に私がヒーローになれないのが残念でならないわけである。

寒くて楽ができるとすれば、うちのバカポンを車の中で置き去りにできることくらいである。
聞いたわけではないのだが、最近では生意気にも知恵がついたようで車に戻ってくると、いっちょまえに不貞腐れてやがる。
私の口の周りを熱心にクンクン嗅いで、もう一度背中を向けて不貞腐れてみせたりする。
これはだいたい「あぁそうですか。君たちだけでゴハンですか」ポーズである。
こういうときは「どあぽ〜ん。なんだよこっち向けよ〜」とひっくり返してお腹スリスリしてやれば
「やめてください。ボクは今少しごりっぷ、、そう。そこ。そこ気持ちいいっス」となる。
これが私とバカポンのエニタイム修復可能な主従関係である。

バカポンよ。
まだまだ寒い日が続くな。
私は寒さに不貞腐れ、おまえは置き去りに不貞腐れている日々だが、季節はまた巡るのだしお互い辛抱だな。


いいのそこで?

    コメント:4
02

10
街の灯ベイベー

髪を切りに行ってきたんだが。
扉を開けると「あぁちょうどよかった」と店主。
私は常日頃、閉店ギリギリに赴く客だった。
いつも行くこの店は夕方客の出入りがなくなると閉めてしまうような豪気な店なので、この日もそういう意味合いかと思ったら、今日はやや違う。

「いやね。今日で閉店なんですよウチ」
なんと。
「よかった。るん夫さんにも伝えられて」
なんとまぁ。
「ふふ。最後の客。るん夫さん」
むげげっ。

ウソでしょと疑うには店がサッパリしすぎている。
いつも窓側に置いてあるスタンプが貯まるともらえる雑貨の類いがない。
そういえばラックに入っている雑誌も見当たらない。
この空気はどこにもつっこみを求めていない。
ディズニーランドで100万人目の客といわれるのとはワケが違う。
いかん。なんと答えよう。

「いやぁ。。。。お疲れさんでした」
フツーだ。
なんでこう私はフツーなんだ。
しかもなんか素直でないか。やっぱりウソでしょ?とか、なんで?とかいったほうがよかったか。

あとは悠々自適というならいざ知らず、いろいろ諸事情のうえ、店をたたむらしく、
なおのこと「最後の客」的な振る舞いは難しい。
「そうかぁ。最後の客かぁ」思わず声に出してしまう。
「そうそう。ふふふ」と店主。

シャキシャキいう音だけがする店内。
昔は有線などで景気よくジャジーな曲が流れていた。
最近はそれもやめて、CDを流していた。CDの切れ目がやけに静かだった。
「あ。そうだ。今日はどうする?って聞いてないねオレ」と店主。
「いや、もういいスよ。好きに切ってください」
「そういうなよ、なんかいいなよ。いつもみたいに偉そうにさ」
「いいスよ。どうせそういう風にならないし」
「それなりにそういう風になってるぜ」
「なってない、なってない」
「いえよ。そういう風にするからさ」
「ならない、ならない」
なんかこういう時間もこれが最後と思うと不思議と笑えてくる。
その先にあるしんみりした時間はとりあえず考えないで、
つまんない話が今はつまる話と思えてくる。
例えばプロ野球投手の引退試合の最後のバッターというのはこういう気分にでもなるのかと店主と話しながらそんな別のことを考えたりした。

店を出るときには私の方から握手を求めていた。
私は何者だいったいなんて思ったりもしたが、ここはいつもと同じ普通の終わり方でなく、変わった終わりにしてみたかったのだ。
とりあえず数日後、奥さんが手術をすることになる。
そのうちうちのバカポンの毛を切ってくださいよとつまんないことをいって別れる。
近頃はこんな下町でも街づくりというのか、大きく風景が変わりつつある。
私はそれをただ見ているだけに過ぎないが、今日またひとつ灯が消えるのを見てしまったという感じでなんとも気持ちが寂しくなるわけである。


父と子?

    コメント:4

プロフィール

るんるん

  • 管理人:るんるん
  • 「るんるん」の片方、「るん夫」のつるりつるりの散文構成。もう片方の「るん子」のちょっとしたレポート。我が家の珍犬「ドア」「フラミンゴ」の日常をなんとなく拾って載せていきます。
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links




-天気予報コム-

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse