01

23
オヤゴコロネバーノウズ

また腰を痛めてしまった。
なんか、ここ数年は1年に何回かあるくらいの頻度でやってくる腰痛である。
もうヘルニアである。
ただ、頻度としてやってくる腰痛はヘルニアのそれというよりはそのあたりの筋肉の炎症に近いようだ。

まーそれはいいとしても。
いや、よくはないが。

なんていうか、我が家の犬たちなんだが。
犬を飼えば感覚として分かることではあるが、やつらはよくこちらの表情を見ている。
どちらかというと、話しかける言葉より、怒ったり喜んだりしているある種感情的な表情に反応しているようにも見える。
動物の本能というやつか。

ところがだ。
そんな本能だけはいっちょ前に働くというのに、こうして腰痛で苦しんでいる私の様子にはどういうわけかまったくのスルーなのである。
息も絶え絶えで帰宅する私にいつもと変わらずの容赦のないタックルを浴びせるわ、遊べ遊べのレロレロ攻撃は終わりのない呪いのスパイラルである。
あれはなんで気づいてくれないんだろうか。
大げさにもんどりうったりしても、むしろお祭り騒ぎに拍車がかかるという感じで火に油である。

いつか。
そんなすぐではなくてもいいが、いつか私の隣に寄り添って例えば寂しくシッポリしたい気分のときは同調してくれる日をなんとなく望んだりしているのである。
「お? なんだ、ドアポン。それにミンゴ。どうしたんだよ、急に寄り添ってきたりして。あーそうか。ごめんごめんちょっと考えごとしてたかな。ありがと、気が付かれちゃったね」
みたいなノリである。
それを想像してニンマリしていたら、後ろからクラクションを鳴らされてしまった。
そして今日はこれから家路に着くという話である。


しっぽり
    コメント:0
01

16
あけおめドッグ

ちょっと遅くなりましたが。
あ〜けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますでございます。

いきなりだが脳化指数というのを知っているだろうか。
脳の重さは体重に比例するという考えで、その体重比で賢さを測るというようなものだが、実際にはもうちょっとゴチャゴチャした計算だが、それによると人間は0.8、犬は0.15だそうだ。

0.15か。
私に言わせれば0.15か?
というところである。
もちろん大きいほうの驚きである。
我が家の珍犬たちは0.015くらいではないかと思ったりして。

今朝も我が家のおバカポンは元気にゴミ捨て場に飛来するカラスを蹴散らして我が物顔である。きっとマイクでも向ければタイトルマッチ後のボクサーばりのコメントを残しそうな勢いの満足面である。それをお兄ちゃんさすが〜とバカ面で見ているミンゴちゃん。
私からすると完全にカラスにひらりとかわされてる感がありまくりなんだが。
ちなみにカラスも0.15。

その先ではその一部始終を見ている野良猫が1匹。
この界隈でも一般の住宅地よろしく野良猫が力強く生きている。
その日の食事もままならない立場でも根強く抜け目なく生きているのは野生のなせるわざか。
こっちからしてみればあっちゃこっちゃでウンコを落としていくのがタマにキズだが。
そんな猫も実は0.15。しぶとさは犬を上回ると思うけど。

それ以外ではチンパンジーとかイルカとか、そのへんはやっぱり高い。
実際はこの数値はもちろんめやすであって、平均値とかなんだろうが、今年はやっぱりこれだな。この数値をイメージして我が家の珍犬たちへもビシビシいくかというところだな。なんかして指数が上がるかどうかは知らんけど。

というわけで本年もグズグズながらこちらも書いていきますのでよろしくお付き合いくださいまし。



アケオメ


    コメント:0

プロフィール

るんるん

  • 管理人:るんるん
  • 「るんるん」の片方、「るん夫」のつるりつるりの散文構成。もう片方の「るん子」のちょっとしたレポート。我が家の珍犬「ドア」「フラミンゴ」の日常をなんとなく拾って載せていきます。
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links




-天気予報コム-

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse